♪~イベント1日目~♪
アンジェラ・イベントフライヤー

イベント、1日目無事終了しました~

苫小牧は、朝から大雨・・・

お客様、来てくれるかな~と心配しておりましたが、

開店前から、ちらほら人が・・・(やっぱり人気イベントです!!)


本日、私の作品を連れて帰って下さった方々・・・・・

そして、お手伝いをしてくれた、優~you~さん・・・・・

アタフタする私を心配して来てくれた、お友達・・・・・

本当にありがとうございます

感謝!感謝!です

みなさんから、いただいたパワーで明日も1日頑張ります
♪明日イベントです♪
アンジェラ・イベントフライヤー

いよいよ明日、イベントですよ~

今日搬入を終え、あとは明日を迎えるのみです

と~っても、ドキドキです

意外と小心者な私・・・イヤ!かなりの小心者です

体は疲れてるはずなのに、なぜか頭がさえて眠くない・・・

早く寝ないと!と思うと、焦ってよけい眠れない・・・

まだイベントが始まってないのに、こんな状況で大丈夫か!っ私・・・

明日、目の下にくまさんを飼っていたら、あ~眠れなかったのね~と思って下さい

そんな、私を見に来るのも楽しいかも・・・・・・・そんな訳ない

他にも、素敵作家さんの作品がた~くさんありますので、

お時間のある方はぜひぜひ、見に来て下さい

お待ちしてま~す



☆指輪~part2~☆
アンジェラ・イベントフライヤー

イベントまであと・・・2日です

明日搬入の為、ディスプレイをひとりシュミレーションしてみました

が、しかし・・・私の作品、少なくて・・・

思い描くような、ディスプレイにはならなかったよ~

でも、もう作る時間はないので、これでにします

そんな中、何を思ったのか 『 指輪 』 を作りました。

指輪③

もっと、大きな作品を作れば良いのに・・・

可愛い毛糸を見つけたので、どうしても指輪にしてみたかったのです・・・

そして、自分でつけてみたかったのです・・・

なんだか、血迷ってま~す

タグ付けも終了したので、体調を整える為に今日はゆっくりします



☆レトロ・バネポーチ☆
イベントまで、あと・・・3日

今日は、午前中はおでかけだったので

午後から、あみあみ開始です

私・・・途中まで編んで、また次の作品へとりかかるもんだから、

中途半端な作品が続々と発生します
(編んでる途中に、別のモノが編みたくなるのです・・・

そんな中途半端な作品を、徐々に完成させております

本日、完成した作品は 

バネポーチ

 レトロ・バネポーチ 

飴ちゃんや、ちょっとした小物を入れるのに、

ちょうど良い大きさで~す

次も、途中で放置された作品を完成させようと思いま~す

♪カラフルあみぐるみ♪
イベントまであと4日

なんだかドキドキ、わくわく、ソワソワ・・・・・

落ち着かな~い

作品も、中途半端なものばかり

完成させなければっ 気持ちだけ焦って、手が動きません・・・

・・・焦っても仕方がないので、ブログのタイトル通り『のんびり』を目標に、やっていきま~す

では、週末完成した作品をご紹介します!

 『 カラフル・あみぐるみ 』

あみぐるみ⑧

この子達は、ウール100%で製作。

お耳にレースのリボンをつけたり・・・
ハートのクッションを持たせてり・・・
チャームのネックレスをつけてみたり・・・

3パターンの子が出来ました~

今回のイベントに連れて行きま~す

♪ルームシューズ♪
最近、お天気が悪いですね~

台風が去った後、道路のあちらこちらに、

木の枝やら葉っぱやら落ちてて、危うく転ぶところでしたよ
(ちゃんと下を見ていない私が悪いんですけど、台風のせいにしてみた・・・

今日も、ず~っとアミアミの日でした。

そして、『ルームシューズ』 完成しました~ 

ルームシューズ

足が冷た~くなるこの時期

私はいつも、必殺靴下2枚重ねだったり、モコモコ靴下をはいたり、

温めるのにひと苦労・・・

そんな方が、きっと多いはずと思い、作ってみました~

ウール100%なので、と~っても暖かいですよ~

イベント優先で、自分用にはまだ作れていませんが、

今年の冬はこの『ルームシューズ』で、私の足元はポカポカの予定で~す
☆大きいあみぐるみ☆
今日も寒かったですね~

ストーブの電源を入れようか、我慢するべきか

しばらく悩みましたよ・・・

結局、我慢することを選びました

冬物の服を、引っぱり出しなんとかしのいでます

そろそろ本格的に出さないとダメですね!!

今日は、けんしょう炎っぽい左手首の調子を見ながら、穏やかにアミアミしました

ちょっと大きめのあみぐるみの顔部分と、

あみぐるみ用の、ベストとストールを製作しました

完成した『大きめあみぐるみ』です 

あみぐるみ(大)①
あみぐるみ(大)②

身長は、約15cmです。

茶色の子の『ストール』、からし色の子の『ベスト』、

サイズを合わせるのに苦戦し、編んではほどきしながら微調整・・・

何とか完成かな

************

素朴な疑問なのですが・・・

けんしょう炎って、温めるべき冷やすべきどっちなんだ・・・

知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い




♪あみぐるみ♪
ここ数日、寒いですね~(>_<)

手足が冷えて、骨が痛い・・・(これって歳のせいか

こんな感じの週末、イベントにむけてひたすらアミアミしましたよ~

完成した、あみぐるみのご紹介 

あみぐるみ⑦

以前にも、編んだ事のある子達です

前回編んだ時の、逆バージョン(デニム色がくまで、ベージュがうさぎだったのです

コットンの糸で編んでるので、肌触り?と言うか触った感じが気持ち~のです

ウールの毛糸で編んだあみぐるみ達も製作中なので、完成したらしますね。

ちょ~っと、左手首が痛みますが(けんしょう炎っぽい・・・

気づかなかった事にして、続行します
☆またまた初挑戦 ~ストール~☆
秋だと言うのに、今日は暑かったですね~

暑いと毛糸を使うのは少々つらい・・・

でも、昨日に引き続き、本日も初挑戦もの製作しましたよ~

 ストール  です。

ストール①

これからの季節に、1枚あると便利ですよね(*^_^*)

コットンの糸を使用、肩がこらない様に小ぶりな感じに・・・

そして、コサージュなんかをつけて

ストール②

こんな感じに使ってもですね。

初めての作品ですが、大成功でした(自分なりに・・・

今は、イベントなどでちょ~っと無理ですが

時間がある時に、自分用にも作成しようとたくらみ中です

☆ 初挑戦 ~帽子~ ☆
最近、イベントにむけて、ひたすらあみあみが続いております
(めずらしい・・・・・・

集中していると、ついつい遅い時間まで作業をしてしまい、常に眠い・・・

そんな中、今日は初めて帽子を編んでみましたよ~

帽子

いかがでしょうか

秋冬用に、ウール100%の毛糸であみあみ。

右側の帽子・・・五郎さんっぽい気もしますが

初めての作品という事で、ご理解を・・・

また、初挑戦ものに取り掛かる予定なので、成功したらしま~す。

大量生産!?
ただいま、ウォーキングから帰って来ました

気合を入れ過ぎた為、ヘトヘトでございます

でも、2ヶ月ほど続いていますよ~(もちろん、毎日ではございません・・・

ち~っとも、痩せはしませんがねぇ~

***********

本日は、編んだよ!一気に!

あみぐるみパーツ③

またまた、あみぐるみのパーツ

全部で、9個分・・・

肩がパンパンの、目がシバシバです

だれか私にマッサージを・・・・・・

編み過ぎておかしなテンションになってきたので、

今日は、この位にしておきます

~タティングレース講習~
今日は、前々から興味があった、

タティングレースの講習会に参加してきました~

興味はあったものの、本を見てもサッパリわからない・・・

どこかで講習会はないかな~と、ずっと思っていたのです。

そこで本日、念願が叶い講習会にたどり着きました

講習会に参加してみて・・・

最初、糸をシャトルに巻きつけるところから始まり、

次に、糸とシャトルの持ち方を教わり、

そして、あみあみの方法を・・・

この時点で、ムッ、難しい~ 何度も心が折れそうでした・・・

でも先生に、そうそう!うまい!と言われ・・・最後まで、やりきりました
(完全に、褒められると伸びるタイプです

あみあみ練習の成果は・・・ 

タティングレース①

たくさん編んだように見えますが、右下のパープル系のは先生が作ったものです

私の作ったのは、小さめの2つです・・・少なっ!!

タティングレースは、何十年も前からある編み方でとても奥が深く、

工夫次第で、色んな模様が出来るそうです。

私には、まだまだ難しかったのですが、基礎&コツを教わる事が出来たので

講習会に参加して良かったな~と思っています

慣れるまでひたすら練習して、自分の作品を何か作りたいな~

☆イベントのお知らせ☆
最近、気温も下がり、日が暮れるのも早くなって、

すっかり秋ですね~

秋は、ハンドメイドのイベントがたくさんありますね~(たぶん勝手に思い込んでいる・・・

そこで、私もイベントに出させていただく事になりました

Angera *Zakkaイベント* 
        vol.Ⅶ in キテネッツ館

 
<日時>  9月30日(金) 10:00~15:00
         10月1日(土)  10:00~15:00
 
<場所>  ネッツトヨタ苫小牧 キテネッツ館
         苫小牧市新開町3丁目2-4
         0144-51-6262

詳しくは→Cafe&Dining Angera(アンジェラ)

たくさんの素敵な作家さんが出られる、大人気のイベントなので、

今からドキドキです

私のブースに、数名の作家さんの作品も並びますよ~

sognoさん
NaturalBreathさん
slowさん
Quccoさん で~す。

とっても人気の作家さんの作品達と、ご一緒出来るので心強いです

お近くの方や、お時間のある方は、どうぞ遊びに来て下さいね

お待ちしてま~す



あみぐるみ♪~新色~♪
今日は、お天気が悪いせいか、頭が痛い・・・

あみあみすると、痛みが増してしまうかなぁ~と思いながら

恐る恐るあみあみ・・・

おっ!?大丈夫かも!?

数時間、作業してみました

そして、本日完成したあみぐるみ 

あみぐるみ⑥

定番!?のボーダーくまのストラップです

カラフルな色のくまちゃんも、なかなか可愛い(私はお気に入りです・・・

この糸で今度は、うさちゃんストラップを作ろうと思ってます

大丈夫だと思っていた頭痛・・・また夕方から復活・・・

今日は、ゆっくりしま~す
☆レース編み☆
今日は、午前中パソコンと格闘・・・

格闘したってチンプンカンプンなんですけどね

一応、努力してみた・・・

もちろん、自分の力では解決できず、お友達に助けてもらいました

ayaちゃん、忙しいのにありがとう~

そんなこんなで、午後からあみあみ開始です

本日、製作したもの・・・

レース編み (レース糸じゃないので・・・)

レース

リネンの細~い糸で編んでみました

完成してみて、クタクタ感も色合いも、予想以上にお気に入りです

まだ、糸処理もアイロンもしない状態で写真を撮ってますが、ご勘弁を・・・

さてさて、これからまた、あみぐるみ製作に取り掛かりますっ

あみぐるみ~完成~♪
昨日は、作家のお友達の

『 優~you~ちゃん 』 と 『 *rima rima*ちゃん 』 と 千歳散策へ

たくさん美味しい物を食べ・・・

たくさんおしゃべりして・・・

そして、たくさんの刺激を受け・・・

充電完了です

なので今日は、朝から気合入りまくり!

あみあみ開始ですよ~

先日、カオナシ・・・だった、あみぐるみ達を完成させました~

あみぐるみ⑤

いかがでしょうか

顔がいちばん緊張します!目の位置ひとつで表情が違ってくるので

完成するとホッとします

でもでも・・・休む間もなく、次に取り掛かります

新色の毛糸も仕入れたので、色違いでまだまだ作りますよ~

その様子は後日・・・


カオナシ・・・(?_?)
今日は、雨が凄かったですね~

明日にかけてまだまだ荒れそうですね

みなさん、お気を付け下さ~い

*** 本日のあみあみ ***

先日から編みためていた、あみぐるみのパーツをつなげてみました 

あみぐるみ

顔と胴体を縫い付け、手・足・耳を付けて・・・・・

今日はここまで・・・ (早っ 根性ありません)

顔を作る前に、力尽きました・・・

なので・・・カオナシ・・・です

早く顔をつけてあげないと可哀そうなので、

早急に完成を・・・目指します
タイル講習~受けてきました~
珍しく、本日2回目の更新です

+Kurasiな時間+
『タイル de 宝箱作り』
講師:優~you~さん

のタイル講習会、無事に終えて来ました

結論から言いますと・・・
思っていた以上に楽しくて、完全にハマりました

まず、たくさんのタイルの中から自分好みの色を選び
タイル①

そして、デザインを考えて配置
タイル②

そして、ボンドが乾くまで
ここで、おしゃべりと(終始おしゃべりはしてましたが・・・
tamaさんのスウィ~ツ登場
スウィーツ

アップルパイ おしゃれにアイスまでのっていて・・・
これまた、りんごがシャキシャキしていて、激ウマです

この時点で、大満足のため終わった気になっておりました・・・
・・・が、まだ大事な最終工程が残ってます

最終工程は、目地入れ
この目地入れ・・・たまらない感触で楽しい~

目地の白色が入ると、最初に並べた色合いと、またひと味違った感じになります

あとは、タイルを磨いて完成~

タイル④

ジャ~~ン
私の完成品です!いかがでしょうか

今回、講習を受けてみて・・・
基本的な工程がわかり、ちょっとしたポイントも教えていただき、と~っても勉強になりました
今後、自分でもやってみようかな~って思いが強くなり趣味がまた一つ増えた感じです
少しでも興味のあるものは、考える前に受けてみるのがおススメです

また、次回も講習会があるので、興味のある方はぜひです。

kurasiのslowさん
優~you~先生
そして、一緒に受講してくれた皆さん
楽しい時間をありがとうございました~


タイル教室~♪
今日は、kurasiさんでタイルの講習会があります(^0^)/

先生、は優~you~さんです!

初めての参加で、ドキドキです。

タイル教室でしっかり習得して・・・

しっかりスウィーツも食べて・・・(かなり楽しみ^^)

そして、優さんワールドにドップリつかって来たいと思います(^0^)/

講習の様子は後ほどアップします。

では、行って来ま~す!
プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

