*スタークロッシェ*
はじめて、スタークロッシェ編みに挑戦です

前々から興味はあったのだけれど、なかなか・・・・・

で、本日ようやく挑戦です
 
スタークロッシェ編みは、

編んでいくと、お星さまの形になってかわいい編み模様になるんです。

往復(2段)でひと模様ができます、考えた人スゴイ

ちなみに、かぎ針です。

練習の様子・・・こんな感じです
 
スタークロッシェ① 

お星さまの模様になってるぅ~

最初は、本との格闘・・・

編んではほどき、編んではほどき・・・でしたが、

ようやく要領がわかってきましたよ

でもでも、キレイな編み地になるには、もうちょっと練習が必要かな 

この編み模様を応用して、何か作品を作ってみたいな~

作品が出来たら、ご紹介しま~す


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!と、してただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 
☆ボーダーくま ストラップ☆オーダー品
週末は、結構雪が降りましたね~

雪かきで、腰が悲鳴をあげております

みなさんは、大丈夫ですか~

腰には気をつけて下さいね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

それでは、あみあみネタです・・・・・

昨年にオーダーいただいた分が、

今回の作品で、無事終了で~す

長々とお待たせしてしまい、すみませんでした

皆さま、心の広~い方ばかりでとっても救われました

のんびりペースの私ですが、あらためて今年も宜しくお願い致します


それでは、作品のご紹介で~す

あみぐるみ ボーダーくまちゃんストラップ

kuma 1 
このくまちゃんは、と~っても可愛い女子大生の方がオーダー下さいました

いつも仲良しのお友達とお二人で・・・・・若いってうらやましいです

お二人とも、私のあみぐるみを買って下さる、お得意さまで~す

いつもいつも、ありがとうございます

kurasiさんに置いてありますので、お時間のある時にお立ち寄り下さい。

kuma 2
私、お迎えが来るまで、寝て待ってる・・・・・



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪ぷりんの変な癖?・・・♪
我が家の愛犬・・・『ぷりん』ちゃんには、

いつもいつも癒されております

がっ!しかし!!・・・・・・・・・・・・変な癖があります

それは。。。。。

DVC00142 (2) 
ん?わかりずらい?

ではでは、アップで   
DVC00143 (2) 
なんと!舌を出したまま寝てるのですよ~

笑いをこらえ、手がブルブル震えるのを我慢してパシャ

いつもカメラの音ですぐに起きてしまうのに、起きませんでした
(爆睡・・・・・

なんか嫌な事でもあったのかな~

それとも、反抗期(おやつあげる時、いじわるしたからかなぁ

どちらにしても、こんな寝顔見せられたら、も~たまらんですわ~

いつも、たくさん癒してくれてありがとう

ぷりんの名誉の為にひとこと・・・この寝顔はいつもではなく、たま~にです


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽっち!っと、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
*カーヴィーダンス*
実は・・・・・・わたし・・・・・

『カーヴィーダンス』を、密かにやってます
(数人には、すでに話してますが・・・

別に、密かにする必要はないんですけどね

年末にDVD付きの本を購入して、

今年は気合を入れて、体を引き締めるぞ~と、

意気込んでいたのですが、なかなか重い重~い腰が動かず、でして・・・

やっと、先週から始めました~

始める前は・・・・・ ↓
 
本に書いてあった『1回で効果を実感!』なんて信じていませんでした。

やってみて・・・・・ ↓

こりゃ、スゴイぞ~ 体が温まって汗は出るし、そんなに辛くない(←これ重要

で、すぐに腹筋がぁぁぁ~~~~~筋肉痛

そして、ももの内側&お尻も、心地よい筋肉痛になります

私の気になっている部分に、すべて効いてるぅ~。

しかも、楽しく踊りながらメリハリボディになれるなんて・・・なんて良いのでしょう

私、これなら続けられるかも~
(すぐに飽きてしまうので、絶対ではありませんが・・・

あくまでも私の感想ですが、ダンスをした後、頭がスッキリしてやる気が出ます

目標・・・・・一日一回はダンスィングしようかな~(どこまでもあいまいです・・・・・

気になる方は、おススメですよ~


☆最後まで、読んでくださって、ありがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたらと~っても、励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
☆ルームシューズ☆オーダー品
まだまだ、昨年にオーダーいただいた分があります・・・

みなさん、お待たせしてすみません

本日のご紹介は・・・ ルームシューズ です。

ルームシューズ① 
このルームシューズ、これで何個目だろう

意外に人気で、ありがたい事にたくさんオーダーをいただいてます

今回は、チャコールグレー系で、とのオーダーをいただきました

で・・・、好きなお色を選んでいただこうと、

3色いっき編みです

この中で、気に入ってもらえるお色があったら良いな~

Rさま、委託でお世話になっている、 『kurasi』さん に置いてありますので

お時間のある時に、見てみて下さ~い


☆最後まで、読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽとっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*~宴~*
本日は、楽しい楽しい宴でした~

ouchi shop kurasiさん に委託している作家さん達で、新年会をして来ましたよ~

全員ではありませんが、13人と団体さまで・・・・・

場所は、前回もお友達と行った事のある、

支笏湖の『水の謌』

ビュッフェを思う存分、楽しんで来ました 

DVC00363①  

こちらは、ほんの1回分・・・

スウィーツも、たくさんいただきました

言うまでもなく・・・・・おしゃべりも笑いも、尽きる事はありませんでした~

リフレッシュもたっぷり出来て、充電も完了したので、

これから、しっかりあみあみしたいと思います
☆ お花のヘアゴム ☆ ~完成~
先日、大量生産したモチーフ・・・・・

今回は、ヘアゴムになりました~ 

ヘアゴム⑤

このヘアゴムの編み方は、私の定番になってます

季節によって、毛糸の種類を変えて・・・・・。

今回は、まだまだ北海道は冬なので、

もふもふのモヘアチックに、あみあみしてみました~

他にも、いろんな色の組み合わせで・・・ 

ヘアゴム④ 

こんな色の組み合わせもいいかも~

と、楽しくてまだまだモリモリ編んでま~す

次は、ブローチにしようかな


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
**プリンのおめかし?**
今日の朝も、さむさむですね~


最近、『ぷりん』は家の中に居ても、ブルブルと震えている事が多いのですが、

これは、おばあちゃん犬のせいなのでしょうか

いくら毛がたくさんあったって、

『ぷりん』だって寒いんだろうな~

そこで

こんな感じに、くるんでみました   

DVC00096 (2) 

いつも、服を着るのも嫌がるのに、

意外に気に入ったらしく、しばらくこのままの状態でいました~。

温かかったのでしょうか・・・・・

・・・それにしても、この柄・・・・・びみょ~~~~~


☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村



☆モチーフ 大量生産☆
今日は、なんだかもの凄~く眠い

寝不足をしているわけでもないのに・・・・・

少しでも寝れば良いのだけど、一度寝たらガッツリ寝てしまうので

半眼になりながら、耐えてます


そんな中、今日はモチーフを大量生産しました~

モチーフ (2) 

最近、数本の糸を引き揃えながら編むのにハマっていて・・・

いろんな色合いのモチーフが出来ました~

このモチーフを、こんな感じに  
モチーフ② 

重ねて、ブローチかヘアゴムにしたいと思いま~す

無事に完成したらご紹介しますね~


そろそろ、半眼も限界ですっ

アラームを時間差でセットして、少しだけ横になります・・・


☆最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪可愛いバッグ♪
先日、委託でお世話になっているkurasiさんで、

可愛いバッグを発見

速攻で、オーダーしてしまいました~

そして先日、私の手元にやって来ました

そんな可愛いバッグは 

バッグ①(Seenaさん) 
kurasiさんで委託している、seenaさんの作品です

大きさも、わがままを言って、私好みにしてもらいました

芯もばっちり入っていて、しっかり自立しますよ~

そして、ドットの部分を良~く見てみると、
バッグ生地(Seenaさん) 
クロスになっているのです

今年の冬は、このバッグをルンルンで使いたいと思いま~す


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ


♪ぷりんの休日♪

年中お休みの『ぷりん』ですが、

たまには、みんなと同じ日常を過ごしてみたくなったようです

で、こんな感じに・・・・・ 

DVC00343 (2) 

ぷぷぷっ!

ちゃんとソファーの端に頭をのっけて・・・・・

気持ち良さそうに寝てるな~

どんな夢をみてるのかな

可愛いので、しばらく見てしまいました~



☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆ ストール ☆ オーダー品
道路がツルツルで恐~い

いつまでこのツルツルが続くのかしら~

みなさんも、お気を付け下さいね

*******************

本日、オーダーをいただいていた作品の、

お渡しが無事に完了したので、ご紹介しま~す。

ありがたい事に、オーダー作品が続いています

今回は 『ストール』  です。
ストール(大)① 

以前イベントで出品していた作品を見て、オーダー下さいました。

今回も、その時の作品と同じくコットンの糸であみあみしました

ストール(大)②

私の場合ですが、ストールをすると毛糸の重みで肩が凝ります・・・

それで、少しでも軽くする為にコットンの糸にたどり着きました。

今回は、その時の作品よりも、少し大き目にとのオーダーだったので、

ちょっと心配だったのですが、重さはそれほど変わらずひと安心・・・


ストール(大)③
こんな感じに、クシュクシュっと巻いてコサージュなどで留めても良いですね~

使い方、いろいろです

Mさま、オーダーいただき、ありがとうございました

**************************

今日は、とってもラッキーな出来事がありましたよ~

委託でお世話になっている、kurasiさんに行ったら、

何やら美味しい匂いが・・・・・

こんな物や・・・・・
d0190719_177174[1] 

こんな物まで・・・・・
d0190719_1762911[1] 
 ( ↑ 画像はkurasiさんからお借りしました

私もちゃっかり、いただいちゃいました~

まだ、他にもたくさんあって、どれもウマウマでした。

みなさん、ご馳走さまでした~


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*~しょうがシロップ~*
今日はいちだんと寒い

夜中に寒くて目が覚めました・・・

毎日寒くて寒くて、手足がず~っと冷え切ってます

冬だから仕方がないのだけど、

寒いと体調もあまり良くないし・・・

これは、なんとかしたいっ

そして作ってみました~

 『 しょうがシロップ 』

まず、しょうがをスライス・・・・・  


 

そして、お砂糖、水、しょうがを入れて・・・グツグツ煮ます・・・・・  


 

冷めてから、ビンに入れて~・・・・・  
 



完成~ とっても簡単に出来ます




これを、お湯で割って・・・・・  




飲む・・・・・ 私は、しょうがも一緒に食べます

体が芯から温まり、ポカポカですよ~

これで、寒い冬を乗り切りたいと思います


編み物をしていると、動かない事が多いので、

そんな時とっても良いです (動けば良いのだけどねっ

詳しいレシピは、ちょ~アバウトなので、

私に直接、ちょ~アバウトに聞ける方に限りお教えしま~す


☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪愛犬のご紹介♪
本日、珍しく2回目の更新です

実家で飼っている愛犬のご紹介・・・・・

今年はちょこちょこしていこうかなぁ~と思っていま~す

早速・・・・・

DVC00130 (2) 

はじめまして~

わたし、『ぷりん』って言います

北海道犬です。

今年のお誕生日がきたら、16年目のおばあちゃん・・・

年齢にしたら、去年が77歳の喜寿だったので、

今年は・・・何歳だ?

でも、お年の割には元気で~す

これから、よろしくお願いします

・・・・・今日の写真写りどうかな~心配だワン


☆最後まで読んでくださりありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら嬉しいワン

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

☆ハンドウォーマー~子供用~☆オーダー品
おはようございます(^O^)/

今日は一段と寒いですね~

氷点下なのは確実・・・マイナス何度なんだろう

ストーブから離れられません・・・・・

*********************

さて!昨日に引き続き、

年末に完成していた作品のご紹介です。

『 ハンドウォーマー~子供用~ 』 
ハンドウォーマー 

こちらの作品も、前に製作していた 『 ハンドウォーマー~大人用~ 』 

子供用を作って欲しいと、オーダーをいただいた作品です

こちらも、初の挑戦

大人用なら、自分の手でサイズを確かめられるのですが

お子様の手のサイズって、確かめられないので難しい・・・

でも、こちらもなんとか完成~

昨日のグラニーバッグに続き、無事にお渡しが完了いたしました~


昨日、紹介しました 『 グラニ―バッグ~大きめ~ 』 と、

2つもオーダー下さったKさま、本当にありがとうございます


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆グラニ―バッグ~大きめ~☆オーダー品
今日の朝も、雪かきからスタートでした・・・

先日背中を痛め、(トイレでひねった・・・

もう、体の柔軟性がなくて、ダメですね~

ヨガに通っていて、少しは柔軟になったと思ったのにぃ~

だいぶ良くはなったのですが、

雪かき・・・・・痛かった・・・・・

みなさんもお気をつけて下さいね~

********************

さてさて、作品のご紹介・・・・・。

年末に完成していた、オーダー作品、

お渡しが無事に完了したので、ご紹介します。

『グラニ―バッグ~大きめ~』 で~す
グラニ―バッグ

こちらは、前に製作していた、小さなグラニ―バッグを見て

大きいサイズで作って欲しいと、ありがたい事にオーダーをいただきました

大きいサイズは初めてだったので、かなり不安だったのですが

何とか完成・・・・・

毛糸を結構使ったので、少し重みが出てしまいました



オーダーいただいたKさまには、大変お待たせをしてしまって・・・

すみません

Kさま、私の作品をオーダーくださり、ありがとうございました


もう1点、Kさまよりオーダーいただいた作品があるのですが、

そちらの方は、明日ご紹介しま~す


♪ 最後まで読んで下さり、ありがとうございます ♪
ぽちっ!としていただけると、と~っても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
オーダー品、編み始めました☆ストール☆
昨年にいただいているオーダー分が、年内にお渡し出来ず申し訳ありません

順番に取りかかっておりますので、もう少しお待ち下さい

現在、Mさまにオーダーいただいている 『ストール』 に取りかかっております

こんな感じ・・・・・ 
ストール 
これから、気合を入れてマッハであみあみします

Mさま、もう少しお待ち下さ~い
☆ロールケーキ☆
今日は、雪かきから始まりました~

昨日から降っていたのは知っていましたが、

一晩で、こんなに積っているとは・・・・・

DVC00357.jpg 

今日の雪、暖かいせいか重~い・・・・・・・・・・

雪かき・・・しんどい・・・
(もっと積っているところもあるみたいなので、まだ良い方なのかな



そんな疲れた体には・・・・・甘いもの (私の勝手な思いこみです・・・

と、言うことで行ってきちゃいました~

お友達のKちゃんに教えてもらって、と~っても気になっていたお店

札幌中央区にある、ハレル屋さん

ここでは、ハレロールと言うロールケーキが人気だそうです

他にも、サンドウィッチや、プリンなど、まだまだメニューはたくさんありましたよ~

そして、私がいただいたのは・・・・・ 

DVC00356.jpg 

ハレロールのイチゴクリーム&ゆず茶~

ロールケーキは、

☆イチゴのクリーム・・・・・甘酸っぱいクリームで、甘すぎない

☆スポンジ・・・・・ふわふわ&しっとり~

この2つがちょうど良く合わさって、と~っても美味しかったです

ゆず茶も、果肉がたっぷり入っていて、

食べごたえ?飲みごたえ?があってウマウマでした


当然、お家でも食べようと、お土産もしっかり買って来ましたよ~

こちら・・・・・ 

DVC00345.jpg 

中身は見えませんが、

1月限定の、ハレロール「抹茶あずき」です (限定ものに弱い・・・

今日は我慢して、明日のお楽しみにしたいと思いま~す

機会がありましたら、ぜひ一度食べてみて下さい


雪かきの疲れも、これで取れた・・・?事にしておきます
♪福袋完成~♪
みなさん、こんにちは~

今日から、仕事始めの方が多いのでしょうか

休み明けのお仕事ってキツイですよね・・・・・

私は、なんだかお正月気分が抜けきらず、ボーっとしていたい気分なのですが

お仕事している人を見習って、

気合を入れ、朝からもくもくとあみあみしてみました~

そして、委託でお世話になっている、kurasiさんで販売します福袋がようやく完成しました~

福袋① 
じゃ~ん!!って見えない・・・・・
(目を細めたら、チラッと見えますね

当日までのお楽しみ~と言う事で、お許しを・・・・・

内容は、あんな物から・・・こんな物まで・・・

10点くらい入っているので、かなりお得だと思います

どなたか、心優しい方のお気に入りにしていただけたら嬉しいです

kurasiさんで2012年初営業日、1月10日に販売します

お近くの方、お時間のある方は、ぜひお立ち寄り下さ~い
☆コサージュ☆
昨日、小学2年生の甥っ子に、オセロを負けました・・・・・(←本気で勝負しました)

かなり、へこんでます

私に勝った甥っ子は、かなり上から目線です

来年に向けて私・・・オセロ特訓します・・・

さてっ!気持ちを切り替えて!


2012年、初の作品のご紹介で~す

コサージュ
コサージュ① 
先日購入した、色んな糸を引きそろえている毛糸で編んでみました~

アップで・・・・・グリーン系?
コサージュ② 
もういっちょ!!オレンジ系?
コサージュ③ 

自分でも、色んな組み合わせで引きそろえて編んでみましたが、

これが、めちゃくちゃ楽しぃ~

糸を一本変えただけで、違う色合いになったり・・・

新たな発見

これは、ハマります

今年は、いつもとは少し違う感じの作品も、

作って行きたいと思っていま~す(目標ですが・・・

あみあみモードになって来たので、

福袋の分と、オーダー分をあみあみしたいと思いま~す
☆2012年のご挨拶☆

あけましておめでとうございます


2012年始まりましたね~

みなさんは、どんな年末年始をお過ごしですか

私はと言いますと、

年末は実家に親族が勢ぞろい・・・・・

豪華なお料理と、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんに囲まれながら

慌ただしく過ごしてま~す

なので当然、豪華なお料理は写真に撮る事が出来ませんでした

久しぶりに会った、甥っ子ちゃんが私の足のサイズを超えていたり

腕相撲をしたら、完敗だったり(私、かなり本気で戦った・・・・・

子どもの成長って、ものすごい早いっ


年始の本日は、

初詣にいってお参をりして・・・・・

神社で甘酒をいただき・・・・・

そして、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん達にお年玉をあげて・・・・・
(お年玉破産です・・・・・

今やっと、ゆったりまったりしていま~す


あみあみの方は、少しずつ始めて行こうと思いま~す
(たぶん急いだ方が良いのだけれど・・・

今年の仕事始めは、

委託させていただいている、kurasiさんで福袋を販売します
(私のは、限定1個の予定・・・まだ完成しておりません

他の作家さんも、とってもお得な福袋を販売しますので、

お時間のある方は、ぜひ見に来て下さいね~

kurasiさんのopenは、1月10日からです



こんな感じの私ですが、

今年も出会いを大切にして、活動して行こうと思っています。

みなさま、2012年もどうぞ私と仲良くして下さ~い

よろしくお願い致します
プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

