☆皮タグ&消しゴムはんこ☆
今回はあみあみではなく、ちょっと違う事をしてみましたよ~

作品にときどき付ける皮タグ、在庫がなくなってきたので、

そろそろ購入しないとなぁ、なんて思っていました

でも最近、副資材買いまくり生活をしていたので、ちょっとだけ購入を控えております。

無いと思うと、使いたくなる。。。

そこで、皮のはぎれがけっこうあるぞ という事に気づき、

自分で作ってみることにしました~


まず、皮タグに押すハンコが無い

この際、ハンコも作っちゃえ

という事で、消しゴムはんこで、ホリホリほりほり。。。

keshihan 1 
完全に自己流です。。。。。

直線が多い、簡単な文字を選んで。

昔は結構、ほりほりしていたので、記憶を呼び戻して~

久々の為、変なところに力が入って、体がガチガチです


そしてお次は、ようやく皮にペタペタ押します。

ポンチ?(←名前あってるのかな??)で穴を開けて~
(この作業、カナヅチ?を使うのでストレス発散にはもってこいです

皮タグ、ようやく完成~

tagu 1 

こんだけ作るのに、時間かかった~~

でも、私的には大満足


消しゴムはんこ、久々にホリホリしたら、

楽しくて、たくさん作りたくなってしまった・・・・・ヤバイ

で、ホリホリを待っている消しゴムたち 

keshihan 2 

たくさんの分野に手を出すと、手が回らなくなるので、

ほどほどに、時間を見ながら進めて行こうと思いま~す



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
☆マルシェバッグ ストラップ☆
最近、いろんな事がありすぎて、パンク状態で・・・・・

作品をつくる、心の余裕がありませんでした

でも、励ましのコメントや電話にメール、あたたかいお言葉を

たくさんたくさ~んただいて、少しずつですが、前に進もうと思います

ひとりじゃないんだと、しみじみ感じて感謝の気持ちでいっぱいです

みなさん、ありがとうございます

悩みが多いお年頃ですね・・・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして、今回は 『マルシェバッグ ストラップ』 を作ってみました~

pure 1
 
前にも作った事がある作品ですが、しばらく振りに製作してみました~

こちら、委託でお世話になっている、kurasiさんの1周年記念のプレゼントにしました

**************************

1周年記念の詳しい内容は 
(kurasiさんのブログからコピーしました。)

3月3日、kurasiは1周年を迎えます♪
みなさんに支えて頂いて
ここまでくることができました(泣)
本当にありがとうございます*
いつもと違ったkurasiを沢山の方に楽しんで頂きたくて
3月3日、4日の土日もopenします。

2月28日(火)・29日(水)は、おやすみ
3月1日(木)・3月2日(金)は通常open
3月3日(土)・3月4日(日)はkurasiの誕生日を開催
11時~18時open!!             
(ご来店のお客様に先着でプレゼントをご用意してお待ちしています。)


いつもと違ったkurasiを楽しんで頂きたくて
沢山の方にお世話になります。
常設の作家さんに加えて
素敵なshopさま
作家さんが
期間限定でkurasiに彩りを添えて下さいます*

baker's terrace 689さんのパンや焼き菓子
ナチュラルケアさんのアロマスプレー
RU-さんのジェルキャンドル
かなころみるさんのスウィーツデコ

ご来店のお客さまにはプレゼントをご用意してお待ちしています。
プレゼントはkurasiの作家さんのhand madeです!!
(数に限りがございますのでご了承ください)

**************************

このプレゼント、喜んで貰えたら嬉しいな~

あと、イベントまで日にちが無いので、

今、私に出来る限りの力で、頑張ります


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪グ~タラなぷりん♪
久々の更新。。。。。

風邪は治ったのですが、

なんだか、なにもする気が起きない日々が続いております

そろそろエンジンをかけないと!ですね

紹介する作品がないのでぷりんちゃんのご紹介~~~


ぷりんのとある一日。。。

あまりにも、おかしな格好で寝ているので、思わずパシャ

purin 2 
(画像が悪くて、スミマセン

こんな、セリフを言ってるような格好ですよね。。。。。

なにも、敷居?をまたがなくても!痛そう・・・・・

若い頃は、お外で飼っていて、その時はこんな気を許した格好はしていませんでした。

お年を召して、お家の中に居るようになってからは、

全身の力を抜いて、よく寝ています

お家の中だと、外敵からの攻撃もないし、

安心してくれているのかなぁ~

起こすのが可愛そうなので、このままに、

しばらくの間、このままで寝てました


私も今、こんな感じです。。。


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
*ダウンです。。。(@_@;)*
またまた、風邪によりダウンです・・・・・

ここ数カ月、毎月の様に風邪にやられてます

今回、風邪をひいた原因はなんとなくわかっています!

それは、寝不足。。。。。

最近、心穏やかではいられない出来事があったりで、

眠れない日々が続いておりました

そんで、体調もあまりよろしく無かったので、

うがいと手洗いは、徹底していたのですが、

風邪菌に負けました・・・

病は気からって言いますが、心が弱っている時にやられるのですね~


イベントも近くて、作品づくりしなくては!なのですが、

気持ちも、体力もなので、数日間お休みします
☆ がま口 初挑戦!!☆
この度、わたくし・・・・・がまぐちデビューしました

前々から、興味はモリモリあったのですが、

ずっと取り付け方法がわからなく、手を出さずに通り過ぎていました

でも先日、Kちゃん師匠から手とり足とり教えていただいて、マスターしました~

そして早速、箱の中でねむっていたがま口を引っぱり出し、トラ~イ

gama 1 
こんなん出来ました~

がま口とあみあみ部分を縫い付けるのに、お時間た~っぷりかかりました

でも、なんとな~くコツは掴んできたので、

徐々にスピードアップを目指します

Kちゃん師匠、ご指導ありがとうございま~す


まだまだ、試作の段階なので、飾りなど無くちょっと寂しい感じですね

がま口もたくさん注文したので、モリモリ製作しま~す


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪新作~あみぐるみ ペンギン♪オーダー品
久々に、あみぐるみの新作が完成しました~

今回の作品は、お客様のオーダーから誕生したものです。

そんな新作ちゃんは、こちら・・・ 

IMGP2457.jpg 

ペンギンちゃんで~す

この、ポテっとしたくちばし。。。。。
IMGP2461.jpg 

そして、小さな帽子。。。。。
IMGP2460.jpg 

いかがでしょう


この仔の場合、顔とお腹の白い部分の形を出すのに、

何度も何度も編み直し、(↓ずれてる・・・)  自分にしか解読できない、謎のメモを作成したり、
IMGP2456.jpg memo.jpg
ちょっと大変でした

でも、手の掛かる仔ほど、可愛いのです

今回、オーダーをいただかなかったら、この仔は誕生しなかったかもしれません

オーダーをいただき、ありがとうございました

可愛がっていただけたら、嬉しいで~す

*************************

ペンギンちゃんは、これからくまちゃん達にご挨拶に行ってきま~す

そんな風景です ↓

IMGP2458.jpg 
緑くま『ね~ね~、茶くまくん、新しい仲間が増えるらしいよ~知ってる?』

茶くま『うんうん、ぼくも噂で聞いたよ!どんな仔が来るのか楽しみだね』

IMGP2459.jpg 
ペンギンちゃん『はっはじめまして!私、ぺっペンギンと言います!』
ペンギンちゃん『よろしくお願いします!!』

緑くま&茶くま『ペンギンちゃんって言うんだぁ、仲良くしようね~笑』


どうやらペンギンちゃんは、仲間たちと仲良くやって行けそうですね

ひと安心。。。。。

これからもまた、たくさんの仲間たちを増やしていけたらいいなぁと思っています


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*綿入れ作業*
先日、爆編みしたあみぐるみ達、

今日はそれに、ひたすら綿を入れてました

amikake.jpg 
たまごだんご なぜか食べ物に見えてしまう私。。。。。

お腹が空いているからでしょうか


結構な量の綿を入れるので、右手がぷるぷるしてます

これから、それぞれのパーツをチクチクして完成させま~す
(・・・・・・・・・いやっ、完成は言い過ぎた・・・・・


残念な事に、いつも仕入れている綿が値上がりしてた。。。

なぜに値上がり~~


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*買い物三昧*
先日のブログ・・・・・(窓の氷のお話・・・)

どんな家に住んでいるのかと、心配をされたり

周りから意外に反響があってビックリ~

そんで、一言・・・・・

我が家は『北の国から』に登場するような、木造ではありません。。。

風がぴゅーぴゅーのお家でもありません。。。たぶん

高級ではありませんが一応、鉄筋コンクリートのマンションです。。。。。

でも、洗面所&お風呂のある、北側の小窓が、

あのような状態になる・・・・・という事です。

どんな家に住んでいるのかと心配して下さったみなさん、

お騒がせいたしました~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて、本題へ・・・・・

先日から、ネットで色んなものをポチポチしています

まず。。。。。こちら ↓

IMGP2462.jpg

毛糸・・・・・

注文していた毛糸たち、昨日私の手元に届きました~

はじめての毛糸ばかりなので、まず試し編みをしてみます

編み心地が良かったら、たぶん追加注文です



そして、本を数冊・・・

恐ろしくて、箱からまだ出していないので、画像はありません



そしてそして~、

チャームやらパーツやら、細々とした副資材を

結構な量、ご注文済。。。。。


ちゃんと消費しないと、ダメですね~

製作、もりもり頑張っちゃいますよ (買った時だけ、いつもこう思います

こここ・・・今月のお支払いが、おおお・・・恐ろしいです

・・・・・でも、私の買い物三昧はまだまだ続く・・・・・(ぜんぜん反省してないし


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*極寒の地??*
今日も寒いです・・・・・

出来る事なら、お布団から出たくありませ~ん

グ~タラな私です

ですがっ!!私、毎日毎日ある戦いをしております

それは・・・・・  こちら・・・↓

DVC00379.jpg 

ま、窓が・・・・・

朝、北側の窓がいつもこんな感じに凍ってます ヒドイ

二重サッシの外側なので、まだ助かってます

このままずっと、氷のままだとまだ良いのですが、

気温も少し上がる、昼を過ぎたころから溶け出します

その溶け出した水の量、ハンパない・・・・・

見て見ぬ振りをしたい気持ちが満載なのですが

水たまり&カビカビになるのも嫌なので、仕方なく拭き拭きします

雑巾を絞っても絞っても、水がどこからともなく出てくるのです・・・・・きりがない・・・・・

ようやく水を拭き取り、やれやれ・・・と思っても、翌朝またこの状態になってます

この戦い、しばらくの間はエンドレスですね・・・・・

みなさんのお家は、この様な事はないですよね~

でも、何か良い方法があったらアドバイスをお願いしま~す


☆最後まで、読んで下さりありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪ぷりんも冷え性?♪
毎日毎日、氷点下が続いてますね~

みなさん、体調など崩してないですか

寒いので風邪など、気をつけてくださいね(私が一番あぶないですが・・・

私、相変わらず手足が冷えて、

ひどい時は骨が痛い・・・(この痛み、わかる方いるかなぁ

そして夜は、湯たんぽがないと眠れません

そんなある日の事・・・『ぷりん』 もこんな寝方になってました

purin 1 

うんうん!この気持ち、よ~くわかる

私も床暖の上で、いつもこんな感じで寝ています

よく、飼い主に似るって言いますが、

それは本当かもしれませんね。。。。。

もしかして、『ぷりん』も冷え性なのかなぁ

早く、暖かくなって~


最近、実家に帰れてないので、ぷりんに会えてません・・・

寂しいよ~~あのモハモハした感触が恋しい~~~

と、言う事で今週は、何が何でもぷりんに会いに行くぞ~



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
爆編み中~\(◎o◎)/!
今年に入ってから、製作のスピードがのんびりでして・・・・・・・・・

なかなかエンジンが掛かりません

イベントの分&委託先への納品分と、

そろそろ急ピッチで製作をしないと、間に合わな~~~い
(間に合うかどうか、びみょ~ですが・・・

と、言う事でエンジンフル回転で、あみぐるみを爆編み中です

こんな感じ・・・・・

DVC00377.jpg 

これ、一部です・・・・・!まだまだ編んでますよ~

これから、綿を入れて、パーツをつなげて、

そして、お目目やお口をつけます

長~~~い道のりですが、苦労して完成した仔ほど、出来あがった時、嬉しくなります

あまりの嬉しさに、完成した仔を眺めて、しばらくニヤニヤする・・・・・ 

この感覚を味わいたくて、大変でもやめられません

そして、この仔達の他に同時進行で製作している、

新しい仲間も、近々登場の予定ですよ~

完成しましたら、あらためてご紹介しま~す

お楽しみに~


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!っとしていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
☆確定申告☆
昨年の我が家、なんだかんだで医療費が10万を超えた為、
(病弱・・・・・!?)

昨日、確定申告なるものをしてきました

まずは、

病院からもらう領収書を、病院ごとに集計し合計を出す・・・

その内容を、専用の封筒に記入・・・

これが意外と時間がかかるぅ~

それと、昨年の収入がわかる、源泉徴収書も持って行きます。

そして、会場に行くと入力のお手伝いをして下さる方がいて、

その方のサポートにより、無事入力完了です

ほとんど、やってもらっちゃいました~

あとは、還付金が入金されるのをひたすら待ちます

なんだか、とっても難しいのかな~と思っていたのですが

やってみると、以外に簡単でした (サポートがあったからなんだけどね

こう言う手続き、知らないと損をしますよね~

何だか不公平ですよね・・・・・

自分で調べて、足を運んで、手続きをしないと、

還付金が戻って来ないっていうのは、

なんだか納得いかない部分もありますが、

ひとつ勉強になったので、良しとする事にします

手間がかかっても、こう言う手続きした方が良いですね~ 
 

☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪イベントのお知らせ♪
今日は、いつもより寒さがやわらいでますね~

でも、雪がチラチラ降ってます・・・

買い物をしないと食料がないので、外出をしなければいけないのだけど、

外に出るのがおっくうです・・・ (怠け者・・・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年の初イベント、参加決定しました

嬉しい事に、今回も出させていただける事になりました~

詳細は  です。 

イベント  
( ↑ 画像は、清宮千歳さんからお借りしました~ ♪ありがとう♪ )

今回も、素敵な作家さんの作品がたくさんですよ~

私も、その中に入れていただけるので、かなり気合を入れねばなりません

あと一ヶ月、頑張ります

お時間のある方は、ぜひ遊びにいらして下さ~い


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 
☆実りの週末☆
週末はおでかけして、たっぷり充電してきました~

まずは、金曜日・・・・・

お友達のおうちに、お邪魔してきました

各自、作品づくりの道具を持参して、おしゃべりをしながら手も動かす

という感じの集まりでした

が、雑談をしたり・・・・・雑談をしたり・・・・・話がつきません

前半は、いっこうに手は動きません(予想はしていましたが・・・

でも、後半はちゃんと作業しましたよ~!!みんな真剣に!!

そして、Yちゃんお手製の美味しいランチもいただいちゃいました 

パスタ&グラタン~~とっても、うまうまでした~

ちょっと悩んでいる事もあったりで、モヤモヤしていたのだけれど、

たくさんおしゃべりして、人の温かさに触れ、

手づくりの美味しいものを食べて、心が癒され、

気持ちが、と~っても楽になりました

Wさん、Yちゃんありがとう~


そして、土曜日は・・・・・

作家のお友達と、札幌大丸で開催されていた、『くらしを彩るキルト展』に行って来ました~

いろんな方の作品がたくさんあって、とってもステキ

たくさんの刺激を受け、作品づくりの意欲がわいてきました~

そして、これも楽しみにしていた、ランチのお時間・・・・・

お目当てのビュッフェに行こうとしましたが、激混みの為、断念

そして同じ階にある、かつ屋さんにてお食事

DVC00366.jpg 

鉄鍋カツカレーをいただきましたよ~

結構ボリュームがありましたが、美味しくて完食です

その後、歩いて・・・電車に乗って・・・雑貨屋さんにも行って来ました

素敵な雑貨がたくさんあって、テンションが

とっても充実した、おでかけでした~


私、考え事があったり、悩んだりした時は、おでかけする気にもなれなくて

お部屋に引きこもりがちになってしまいます( ←ごくごく、たま~にですが

でもちょっと頑張って、気晴らしに外に出たり、誰かに話したり、相談したりして、

助けてもらう事も必要だな~と思いました。

この2日間、おでかけして良かった~

たくさんの刺激のなかで、やる気スイッチが入ったり、

リフレッシュして、気分も

と~っても充実した、実りある週末でした


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ ベスト ☆
今日は、節分ですね~

豆まき、ここ数年してない・・・・

恵方巻きは、しっかり食べてます

今年こそは、鬼さんを退治するぞ~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

なんだか、大きなものが編みたくなって、 数日前から

ベスト・・・・・(チョッキと言いたいけど、今は笑われる?でも・・・しっくりくる

を、編み始めました~

しかも、初挑戦


自分用なので、自分のサイズに合うように目数を調整、段数を調整・・・・・

ワキの減らし目も、何度も何度もほどいては編み・・・

忘れないように、目数などはノートにしっかり記入
(でも、自分サイズだから他の人には使えないのです

知識があったら、もっと楽に作れるのかな~。

で、ようやく後ろ身ごろが出来ました

ベスト ① 

ここで、ハプニング発生~~~

次は前身ごろへ!というところで、

毛糸が足りなくなり、購入しようとしましたが在庫が無~い

急いで、仕入れ先に問合わせたら、完売です・・・と・・・ 

仕方なく、ロット番号が違う毛糸を注文しました

毛糸が届くまで、色の違いがあるのかないのか、ドキドキです


毛糸が届いたら、次は前身ごろに取り掛かります。

完成までは、果てしなく遠い・・・・・

でも、完成してここにできるように、なんとか頑張りますよ~


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 
☆コースター スタークロッシェ☆
先日、スタークロッシェの編み方を練習し、
(練習のもようは → ☆ 

いくらかマスターしたので、コースターに挑戦してみました~

出来上がりは・・・  

matto 1 
お星さまの模様、出てますね~

少しは上達したかなぁ

色を変えて、もういっちょ~

matto 2 
同じような色ですねっ

ザッ!シンプル


この模様が、出来あがっていくのが楽しくて

全部で8枚、いっき編みです

コースター以外で、作品を作ってみたいと思ってま~す
(作る物は、全然決まっていませんが・・・



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ぽちっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪チョコ スコーン♪
昨日から、なんだかスコーンが無性に食べたくて・・・

買いに行くのも面倒だし・・・・・

そこで材料を確認したら、ちょうどあるではないですか

と言う事で、作ることにしました~

ネットで作り方を検索し、早速開始です

焼く前はこんな感じ・・・ 

DVC00365①  

20~30分、焼きあがるのをひたすら待ちます・・・

DVC00364.jpg 

ジャ~ン!『チョコスコーン』の完成で~す

このレシピ、材料を混ぜて焼きあがるまで、

なんと!約1時間で出来ます

と~っても簡単

お味も美味しくて、これは我が家の定番になりそうです



☆最後まで読んで下さり、あがとうございます☆
ぽちっ!と、していただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

