*梅シロップ*
北海道にも、ようやく夏がやって来ましたね~

毎日30℃超えの暑い地方にくらべたら、

こっちの暑さなんて全然なんだろうな~~~

でも、道産子体質にはこの暑さ、結構キツイ


そこで!!

短い夏を、快適に過ごすための必殺アイテムをご紹介します (←大げさ

私、ここ数日、毎日これ飲んでます

ume.jpg 

これの正体は・・・・・・『梅ジュース』 です

しかも、去年作ったやつ・・・

腐ってないよ!1年物だよ!とってもウマイよ!



この 『梅ジュース』 には、たくさんの良い事がありますよ

☆疲労回復
☆肩こりの予防
☆鉄や亜鉛の吸収を良くしてくれる
☆肝機能を活性化して二日酔いの防止

などなど、体にとっても良い飲み物です


このジュースを飲んで、短い夏を乗り切ります


**************************


私が作った時のレシピです。

『梅シロップ』

☆梅(たぶん青梅だった気が・・・)   1㌔
☆氷砂糖                    1㌔
☆お酢                     少し

◎梅をキレイに洗って、ヘタ?をつまようじでホジホジして取ります。
◎一度、梅を冷凍させます。
◎凍った梅と、氷砂糖を交互に入れる。
◎お酢を少し入れます。
◎冷蔵庫に入れて、2~3週間で完成。
(梅と氷砂糖が混ざるように、時々動かします)

 ↑↑ こんな感じです

これを、お水でも、炭酸でも、お酒でも、

好きなもので割ってお飲み下さ~い。


今年は、梅を買いそびれた為、作れませんでした・・・

みなさんも、ぜひ作ってみて下さ~い(・・・・・・来年だね





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

♪ジェラート♪

昨日は、お友達とおでかけしてきました~

行き先は・・・・・恵庭にある 『GIGI』 と言うジェラートのお店

今回2度目の訪問です。



そして、今回頼んだのは コチラ ↓ 

gigi.jpg 

前回はよくばって、大きなパフェを注文するも、完食できず・・・・・だったので

泣く泣く大人しめに・・・・・


のはずが・・・、ト、トリプル・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって~、シングルとトリプルのお値段が一緒だったんだもの~

そりゃ~お得なトリプルにするでしょ



大人しめでも、なんでもありませんけど、何か・・・・・



カロリーの事は置いといて・・・・・

とっても濃厚で美味しかった~

人気のお店で、お客さんが次から次へと、途切れる事は無かったですよ


お友達と、あ~でもない、こ~でもないと、井戸端会議をして帰って来ました

連れて行ってくれた、Yちゃんありがとう~

落ち着いたらまた行こうね~




さてさて、

首の痛みも少なくなって来たので、

そろそろ編み物を再開してみま~す

様子を見ながら、少しずつ頑張ります・・・





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*焼き立てパン*

昨日に引き続き、

編み物は中止しております・・・


そして、空いた時間を有効利用、

第二弾、開催決定ーーーーー!!


今回は、久々にパンを焼いてみました~

じゃーーーーーん!!

パン② 

わかる人にはバレバレだと思いますが・・・・・

ホームベーカリーさんが焼いてくれました

私は材料を計って、入ーれーたーだーけー

ふふっ、簡単。


今回は初挑戦で、先日作った 『バジルソース』 を入れてみました

じゃじゃじゃーーーーーーーん!!

パン① 

味も、香りも、ちゃんとバジルぅ~~~~~

そして、『バジルソース』 にオリーブオイルが入っているせいなのか、なんなのか

いつもより、ふわっふわのもっちもち

ほんのり塩味もついていて、とっても美味しくできました

大成功




パンを焼くのにハマりそうなケハイ・・・・・

そして、太りそうなケハイ・・・・・




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*バジルソース*
先日寝違えた首が、数日たってもまだ痛みます・・・

どんだけ、ヒドイ寝方をしていたんだろう

痛みが弱くなってきたころ、編み物をすると30分もたたずにまた痛みが強くなります

どうなっているんだ私の首

しばらく編み物は、出来そうにありません


そこで、空いた時間を有効利用することにします



☆第一弾目は、『バジルソース』 を作る。
(オシャレに言うと 『ジェノベーゼソース』 ←言いずらい・・・

まず、自家製バジルをたんまり収穫する。

バジル① 

こんなに収穫しても、まだまだあります

そして洗ったバジルと、下記の材料をフードプロセッサに入れて

ウィーーーーーンと混ぜる。

☆ナッツ類(今回はカシューナッツを使用)
☆にんにく
☆生姜
☆粉チーズ
☆オリーブオイル
☆塩、こしょう

完成で~す (かなりアバウトな説明


しかも、完成したソースを写真に撮る前に、

冷凍する袋に入れてしまいました

なので、これ ↓↓

バジル② 

冷凍する用。。。。。。。。。。。

結構多く見えますが、この袋手のひらサイズです。

使う分だけ、折って解凍して食べます



バジルの味も、香りも、と~っても大好きで毎年作ります。

収穫したてのバジルを使ったので、香りが最高ですよ~

これをね、

ただ焼いただけのお肉とか、

ただ焼いただけのお魚とか、

ただ盛りつけただけのサラダとか、

に、かけて食します

料理があまり得意ではないので、これがあると

料理が出来る人に見えて、ごまかせます・・・たぶん



大葉が収穫出来る頃になると、

バジルを大葉にかえて、『青じぞソース』 も作ります

両方とも、癖のある味なので苦手な人も多いのかな

興味をもたれた方は、ぜひ作ってみて下さ~い
(分量書いてないケド・・・


☆第二弾目は、あるのでしょうか・・・


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆ 追加納品 ☆

今朝、激痛とともに目が覚めました。

くっ、首がぁ~痛い・・・

どうやら、寝違えたらしい

それも、相当激しく??

日常生活、ままなりません

左手のしびれも出ているので、あみあみはお休みかな


************************


委託でお世話になっている 『kurasi』さんで行われている、

企画展、『あみぐるみと羊毛のちいさなせかい』 

に、先日追加納品してきました~



今回、追加納品した仔も一緒に、とっても素敵にディスプレイして下さって、

思わず撮影してしまいました~

納品② 

納品① (2) 

なかなか、まとまって撮影する事がないので、新鮮でした


この企画展、今月いっぱい開催中です。

他にも、ステキな作家さんの作品がた~くさんありますので、

お近くに行く事がありましたら、ぜひぜひ寄り道してみてくださいね




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆ 試作中 ☆


なんだか、トビトビの更新になってしまってます

あみあみ作業はしてるのですが、完成には至らずできませ~ん

今、新作になるであろうあみぐるみを、

あ~でもない、こ~でもないと、ひとりごとを言いながら試作しております

amikake 3 

作りたい物は決まっているのですが、

なかなか納得のいく物にならなくて・・・

頭の中にあるものを、形にするのってやっぱり難しい・・・・・

とにかくひたすら、試作 試作 試作。。。。。。ですね。


試作中のあみぐるみが、無事に形になりましたら、またご紹介しま~す




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

♪いちご祭り♪

だいぶ前から、プランターで育てているイチゴが、ようやく収穫できました~ 

いちご③ 

見た目はとっても甘そうでしょ~~~

でもね、ほぼすっぱ~い。。。。。。。。。

ちゃんと肥料あげてたのにぃ~~~

中には数個だけ、甘いのもちゃんとありましたよ



そして、こちらは実家で育てている(地植え)イチゴは、こんな感じ~ 

いちご④ 

最初は3株?くらいから植えて、

実家の、野菜を植えるであろう場所に

私が勝手に植え、かれこれ3年

こんなに立派になりました~


こちらのイチゴは、とっても甘~い

やっぱり地植えの方が、栄養がたくさんで甘くなるのかな


そして、甘いイチゴか酸っぱいイチゴか、虫さんはわかっているんですね~

虫が食っているイチゴは、とっても甘いの~

酸っぱいイチゴには目もくれず、甘いイチゴだけ食べていきます



こうして私は、今年も大地からビタミンをたくさんいただきました~

いちご畑、来年はどのくらい拡大してるかな




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

♪イベント終了しました♪

昨日、今日と2日間行われたイベント、

『 Angera *Zakkaイベント*Vol.8 』

みなさまのお陰で、無事に終える事ができました~



私達の作品を、お手にとって下さった方。。。

お買い上げ下さった方。。。

ありがとうございました



そして、Angeraさんはじめスタッフのみなさま

大変お世話になりました~



また、皆さんに喜んでいただけるような作品を

作っていこうと思っておりますので、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 
*いよいよ明日です*

いよいよ明日から 『Angera *Zakkaイベント* Vol.8』 始まりま~す

アンジェラ 

私は、11日(水)にお友達のmihoちゃんと一緒に参加します

今回は委託での参加の為、mihoちゃんと先ほどディスプレイをしてきました~


こんな感じになりました~。

イベント① 


今回、一緒に参加する 『miho』ちゃんの作品です 
イベント④ 

イベント⑤ 

バネポーチやヘアアクセサリーが、た~くさん。

ひとつひとつに、ステキなグリーンやお花がラッピングされていて、

可愛いでしょ~、ステキでしょ~

mihoちゃんの作品には、いつも刺激を受けてます

作品に人柄って現れるんですね


そして、わたくしの作品
イベント② 

イベント③ 

あみぐるみ&がま口、などなどいつもの感じです

作品に人柄が出るって言ったけど、

私の人柄って、どんな感じに見えてるんだろう・・・・・不安



今回のイベントに参加する作家さんです。


7月11日(水)

Atelier SEI

Blanche
&Drop Tone&mami

Clover Market

coucou

haru*lien&miho

Hiroe

mi;a

oeuf Box

おうちSHOP☆『magocoro*zacca』

ブーランジェリー ブレ(パン)

厚真産 無農薬 朝採り野菜販売




7月 12日(木)

bambi;na

natural heart

troll

krilo

Main

Ma☆tchy

Un travail manuel d'aco&hamrry

があがぁん(パン)



毎回ステキな作品をつくる作家さんばかりのイベント、

私も、と~っても楽しみにしております。(お客さんとして・・・

お時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さいね~




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆がま口 ボーダー柄☆


先日、『kurasi』さんに追加納品した、作品のご紹介で~す

 『 がま口 ボーダー柄 』

gama ③
 

ピンクとグリーンの2種類

この色、 『がま口 水玉柄』 で、登場した事はありますが、

ボーダー柄では初登場で~す (たぶん・・・


それでは、ひとつずつご紹介~

まずは、ピンクのがま口ちゃん 

gama ① 

そして、グリーンのがま口ちゃん 

gama ② 

今度は、どんな柄でがま口を作ろうかな~


『kurasi』さんのイベント、まだまだ続きますよ~

なので、追加納品も頑張りま~す


☆ バンビちゃんのひとこと ☆
banbi 5 

 『haru*lienちゃん、頑張るって言ってるけど、Angeraさんのイベントも
 もうすぐ始まるから、ヒーヒー言ってるらしいよ
 



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆パッチンピン☆

先日、『kurasi』 のオーナーさんからご連絡をいただき、

現在開催中のイベントにて、なんと!まとめてあみぐるみストラップを

ご購入くださったお客様がいたそうでして

私・・・・・嬉しすぎて、その現実をまだ受け止める事ができません

そして、私のあみぐるみをお手にして下さった方から、直接ご連絡もいただきまして、

さらにさらに、私・・・・・嬉ちぃ~~~気持ちでいっぱいです


みなさまが笑顔になって下さると、

もっと喜んでもらえるような作品をつくろ~と、とってもやる気がわいてきます

みなさん、私にパワーを下さって、ありがとうございます



***************************


それでは、作品紹介しま~す

前にも登場した、『お花のパッチンピン』です。

パッチンピン③ 

こちらのパッチンピン、嬉しいことに完売との連絡があり、

調子に乗って、またまた作っちゃいました~

カラーも素材(コットン100%)も前回と一緒です。


この 『お花のパッチンピン』 と一緒に、がま口も少し作ったので、

『kurasi』さんへ追加納品して来ま~す


がま口は、後日ご紹介しますね






☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
☆あみぐるみ バンビ☆

またまた、バンビちゃんを編みました~

banbi 6 

この仔たちは、7月11日、12日に開催される、(私が出展するのは、11日のみです。)

Angera  『*Zakkaイベント*』 vol.8

に登場しま~す



からし色の仔は何度か登場してますが、

この↓、グレーの仔は初登場かな

banbi 5 


この仔たちが、みなさまをお待ちしておりますので、

お時間のある方は、ぜひ遊びにいらして下さいね




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
♪いただきもの~♪
先日、お友達から 『レモンバーム』 をいただきました

こんなに立派になりましたよ~

レモンバーム 

地植えしようと思ってるんだけど、まだ鉢に入ってます

『レモンバーム』の香り、とってもいい香りがして癒されます

ハーブティーにして飲んでみようかなぁ~

Yちゃんありがとう~



グリーンちゃん達をみてると、なんだか癒されますね。

まだまだ、いろんなグリーン達を集めたいな~

その前に、置く場所を確保しなきゃ


☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
*イベントのお知らせ*
本日から、

委託でお世話になっている、『kurasi』 さん

イベントが開催してま~す

企画展 

私も今回のイベント、委託で参加させていただいてます

7月3日~31日までと、1ヶ月開催されるので

追加納品できたらいいな~と思っております

お近くの方、お時間のある方は ぜひ『kurasi』 さんへ してみてくださいね。



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

続きを読む

プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

