*トマトのピクルス*
最近、なんだか、眠れません。。。。。

眠くてお布団に入るのですが、眠れません。。。。。

なんでだろう

そして、昼間ものすごく眠くなります

昼と夜が完全に逆転です

規則正しい生活を心がけなきゃダメですね


体を動かしてないからかな~と思い、ちょっとだけウォ~キングしてみました

今日は眠れるかなーーー


**************************


そんな寝不足な今日は、またまた食べ物編です。


実家からもらったミニトマト、食べきれないので

ピクルスにしてみました~

tomato 2 

写真、ボケてるね


ピクルス液のレシピをネットで検索し、

トマトをひとつひとつ湯むきして、

その通りに漬け込みました。

そして、2日後・・・・・ 

tomato 1 

見た目、美味しそうでしょ~

早速、食べてみました

そしたら、ちょーーーーーーーーーーーすっぱいの

体にはとっても良さそうですが、私好みではありませんでした

おかげで、目が覚めましたけどね

私好みの味にするには、もう少し研究が必要かな



まだまだ、トマトの収穫が出来そうなので

もう一度、チャレンジしてみます




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆編みかけ。。。☆
ここ最近、夏の最後の追い込みなのか

アツアツのムシムシです

毛糸を使うのは気が進みませんが

そろそろ開始しないと・・・・・

と、言う事で、最近、こんなものを編んでいます

amikake.jpg 

久しぶりに大きなものに挑戦ーーー


何が出来るかは、完成してからのお楽しみ・・・・・
 
・・・って、すでに疲れてきているので、完成するかわかりませんが

無事に完成したら、またご紹介したいと思いま~す





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*農作業??*

先日、実家の畑に、じゃがいも掘りのお手伝いに行ってきました。

じゃーーーーーん!!

じゃがいもゴロゴローーーーー

hatake 2
 

 ↑↑ この4倍ほどの収穫になりましたよ~


ちなみに、こちらが実家の畑 ↓↓ 。

hatake 1 

おぉ~~~ジャングル

あと、にんじんやら枝豆やら、まだまだ収穫する物があって、

またお手伝い依頼が来そうです

でも、新鮮なとれたて野菜をた~くさんもらえるので

良しとします



結構な重労働で、筋肉痛間違いなしかなぁ~って思っていまして・・・

でも、次の日ゼンゼン痛くなーーーい

って、喜んでいたら、2日後にきました・・・・・・・

若い気でいても、体は正直ですね





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*キレイなお花*

先日、叔母から、キレイなあじさいの花をいただきました~

あじさい 

鮮やかなブルー

とってもキレイでしょ~

いただいたと言うより、おねだりしたんだけどね・・・



せっかくのキレイなあじさい、

作るのがとっても難しいと言われる、ドライにしようかと考えております

押し花も、ドライも一度も作った事がないど素人・・・大丈夫なのだろうか

失敗するの覚悟で、挑戦してみようと思います





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*ピザパーティー*
今日もムシムシして暑かった~

暑さは何とか我慢できても、湿度が高いとキツイです

掃除機をかけただけで、汗だくです

でも、この暑さも今週で終わりかな~

最後の暑さだと思うと、寂しい気もします

まったく、わがままですよね~



この暑さで、さすがに毛糸は触る気になれませんでした

で・・・・・、今日も食べ物の手づくり編です。

本日のメニュ~は・・・・・ピザで~す

久しぶりに作ったもんだから、かなりアタフタしてしまいました


今回のお味は、

☆照り焼きチキン
☆トマト&バジル

の2種類に挑戦です


まずは、パンの生地からのスタート

piza 7 

 ↑↑ もちろん、ホームベーカリーさんに作っていただきました

二次発酵中。。。。。

おぉ~膨らんできたぁ~



十分膨らんだら、ガスを抜きながらのばして~

具材をのせます



2回に分けて焼けば良いのに、2枚分一気に焼きます(←大ざっぱです・・・

piza 6 

左=照り焼きチキン(パンの生地を作っている間に作っておきます)
右=トマト&バジル(バジルは前に作っておいたソースです)




piza 5 

チーズをた~っぷりのせて、オーブンで焼きます




piza 4 

照り焼きチキンの方に、刻みのりをパラパラとのせて、

完成で~す



それでは、いただきまぁ~す

piza 2 piza 3

パンの部分もモチモチしてて、とっても美味しく出来ました

思ったよりもパンが膨らむので、パリパリのパン生地がお好きな方は

かなり薄くのばした方が良いかな



piza 1 

そして。。。。。。。。。

調子に乗ってたくさん作り過ぎた為、残りました・・・


冷凍のピザが売ってるって事は、冷凍しても大丈夫だよね

と、思い。。。冷凍してみました

私の昼食用にします



やっぱり、わたしパン作り大好きみたいです

って、言っても、ホームベーカリーさんの助けがないとムリですが・・・・・


今度はどんなパンを作ろうかな~


家族やお友達のみなさま。。。。。

私のパン作りが飽きるまで、毒味が続くと思われます。

どうぞお付き合いをお願いしま~す




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*赤しそジュース*
みなさんお元気ですか

お盆や夏休み、いかがお過ごしでしたか

私は特に忙しいわけでもなく、何とか過ごしておりますよ~


かな~り久々の更新。。。

パソコンも10日あまり、一切触れずでした。

10日も見ないなんて、今までありません

なんだか見る気にならなかったのです

その反動で、今日はパソコン三昧になりそう・・・・・


編み物はと言うと、かなりのスローペースで製作中です

完成品は当然なくて、ご紹介ができませ~ん



その代わり。。。。。

本日も、手作り食べ物のご紹介です

いただき物の赤じそを使って、

赤じそジュースを作ってみました~

しそ② 

少し前に、お友達のお家でごちそうになって、それがと~っても美味しくて

作ってみたいな~って思っていたのです


ではでは、今回私が作った レシピ  です。

★赤しそ    200グラム
★水      1.8リットル
★クエン酸  小さじ3~4
★砂糖     500グラム(お好みで調整)


☆シソの葉をよーく洗い
☆水にシソを入れ沸騰させます
☆シソのエキスが出たら、シソを取り出します
☆クエン酸、砂糖を入れます(クエン酸を入れると、鮮やかな赤へと変身します!)
☆アクが出てきたら丁寧にとる
☆冷めたら完成です

*ガーゼなどでこすとより良いと思います
*クエン酸は薬局で購入しました

これを、お好みの濃さに薄めて飲んで下さ~い

初めてにしては、とっても美味しくできました

シソが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*青じそソース*

久々の更新・・・・・

編み物の方はと言いますと・・・

少しずつですが、編んでおりますよ~

でも~なかなか完成には至らず、ブログに出来ずにいます


と、言う事で・・・・?


本日は、手作り食べ物のご紹介をしようかと思いま~す

青じそをた~くさんいただいたので、

先日のバジルソースに引き続き、

青じそソースを作る事にします

しそ① 

 ↑↑ とても立派な青じそです


 レシピ 

★青じそ        50~60枚
★にんにく、生姜   各1かけ
★カシューナッツ   10グラム
★粉チーズ      大さじ3
★オリーブオイル  50~100cc(柔らかさをお好みで調整)
★塩          小さじ2分の1
★こしょう       少々

この材料をフードプロセッサに入れて混ぜるだけです。
(かたい物から入れると良いですよ)


青じそは、ビタミン、ミネラルが豊富で

☆美肌効果
☆ダイエット効果
☆アレルギーの抑制
☆血液さらさら効果
☆貧血
☆整腸作用

などなど、たくさんの効能があるそうですよ~

すべて私に必要なものばかり・・・

食べ続けるぞーーーーーーー


あっ!!また、完成したソースを撮るのを忘れました


赤じそもたくさんいただいたので、なにか作りたいと思いま~す



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

*夏バテ?ぷりん*
かな~り久々の登場!! 実家の愛犬、ぷりんです

最近のこの暑さ・・・

ぷりんも、ちょっと夏バテ気味なのかな

立派な毛がたくさん・・・そりゃ~暑いよね



ある日の様子・・・。

『ね~ね~、ぷりん~遊ぼうよぅ~

『・・・・・・・

わん② 



またまた、ある日の様子・・・。

『ね~ね~、ぷりん~遊ぼうよぅ~

『・・・・・なぁ~に~、暑くて動きたくないんだよ~

わん③ 

・・・ってな感じです

ちっとも遊んでくれませ~ん

時々、私の声が聞こえてても無視します


ご飯とおやつの時以外は、ほとんどこんな感じなのですよ~

でも、きゃわいい~からいいんだっ


嫌われない程度に、遊んでもらう事にします・・・・・・・・・



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

☆~あみぐるみと羊毛のちいさなせかい~終了☆
1ヶ月のロングランイベント 『あみぐるみと羊毛のちいさなせかい』 が、

昨日無事に終了いたしました~



常連のお客さま。

はじめてのお客さま。

私の作品をお手にとって下さいまして、ありがとうございました



1ヶ月という長い期間のイベント。

初めての挑戦でドキドキでしたが、

たくさんの仔たちが、ステキな方のもとへと旅立って行き、

感謝の気持ちでいっぱいです



そして、長い期間だから見える事、感じる事、があって

たくさんの事を学ぶ事が出来ました。


この経験を、これからの作品づくりの参考にして

みなさんに喜んでもらえる作品をつくれたらと思っています



そして、『kurasi』のオーナーのslowさん、

いつもステキに飾ってくれて、

いつもステキに紹介してくれて、

ありがとうございました~




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

