☆お花のパッチンピン☆

本日、ノドガ痛ーーーーーい・・・・・

なぜかと申しますと・・・・・歌い過ぎ

大好きな、ドリカムのライブが今週末にありまして・・・(←年齢がバレる

ライブに向けてリハーサルを・・・・・

家でも、車でも、大熱唱  ひとりワンダーランドしてます

今回のライブは、昔の曲が多くて、しかも結構マニアックな選曲らしいので

古いCDを引っぱり出して聞いております

あっ、でも・・・本番、声がガラガラだったら悲しいので

ほどほどにしておきます・・・・・


*************************


それでは、久々に作品の紹介です。

今回の作品は、定番になりつつある、

お花のパッチンピン

pin 1 

秋冬っぽく、いつものコットンの糸に、モヘアの毛糸を混ぜて編んでみました

わかりずらいので、アップで・・・・・・

pin 3 

モハモハの感じが伝わるかなぁ~

こんな感じの、モヘアを使いましたよ  

pin 5 




そして、モヘア糸を変えて、もう1パターンを 

pin 2 

こちらもアップで 

pin 4  

こちらは、このモヘア糸で 

pin 6 

こんなに細~い糸を、一本入れただけで、

色合いの違う作品が出来ると、混ぜるのが楽しくなります

今度は、どの毛糸と混ぜようかな~





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*りんごジャム*
今日は風がとーーーっても強いです

お家から出たくないのですが、スーパー売り出しの為、

早起きして買物に行って来ました~

お目当ての物を買えて、早起きが報われたーーー


でも・・・・・いつもヨーグルトに入れている、ブルーベリージャム が

なくなったので作らねば!と思い、ブルーベーリーを探し売り場に行ったら

う、売り切れだったーーーーー

良いんだか、悪いんだか・・・・・



それで、考えた結果・・・・・

りんごもお安くなっていたので、

作った事もない、りんごジャムを作る事にしました~


で・・・・・、初挑戦

まず、ヨーグルト用なのでりんごを細かく切りまーーーす。

jam 2 

切り方、かなり雑ですね・・・・・


りんごって、切ってしばらくすると茶色く変色しますよね~

それを防ぐ為に、塩水につけても良いのですが、

そうすると、水気を拭きとると言う作業が増えるので、

どうにかならないものかと!!(私、かなりの大ざっぱ・・・



そこで今回は、りんごを切りながら分量の砂糖をまぶすと、

茶色くならないと聞き、試してみました~

確かに茶色くならなかったよ

一石二鳥で楽チーーン



そして、すべての砂糖を加え、少し放置・・・・・

りんごの水分が出てきたら、鍋でコトコト煮ます。



りんごの皮の部分にはポリフェノールがたっぷりなので、皮も入れて~

コトコト、コトコト・・・・・・完成でーーーす

jam 1 

皮を入れて煮たので、鮮やかな赤色になるはずが・・・

ちゃ、茶色・・・・・

たぶん、ホーローの鍋を使わなかったからですね

でも、とーーーっても美味しくできました

今度は、ちゃんとホーローの鍋で再挑戦します





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

♪イベントのお知らせ♪
明日からの2日間、いつも委託でお世話になっている、

『kurasi』さんでイベントがありますよ~

夜市 


お洋服(大人服・子供服)

雑貨

服飾雑貨

雑誌

副資材

食器などなど

沢山集まりますよ~♪


そして!私も大・大・大~好きなtamaさんの

スイーツも並びます!!!


年に一度のフリマ

私もお客さんとして、お邪魔する気マンマンで~す




あっ!!

毛糸を少しだけ、夜市に出させていただく事になりました~

半端になった物や、使わなくなった物など、

持っていても仕方がないので、

どなたかに使っていただけたら嬉しいな~。



いろんな色を少しずつたくさん欲しい・・・って方や、

初めて挑戦してみたいけど・・・ってな方にお勧めです



で、先ほどから、かなりネンキの入った年代物のまきまき(母からのおさがり)で

毛糸をまきまきしておりました

keito 1 

この作業、かなりハマります

楽しーーーーーい

楽しさのあまり、こんなに・・・・・・・・・

keito 2 

ウールやコットンなどなど、色々な素材の毛糸がありますよ~

お値段は一律ですが、グラム数がバラバラ・・・・・。

グラム数の多いのも入っていますので、探してみて下さいね~


値段付けも終わり、準備完了でーーーす


お時間のある方は、ぜひ夜市へ 




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*チョコケーキ*

昨日のウォーキング、完全防備で歩いたんだけど

とーーーっても寒かったーーー

でも、頑張って1時間歩いたよ~

いつもやってくる筋肉痛、今日は来なかった~

少し筋肉ついてきたのかな

続けて頑張りま~す!!


***************************


さすがに、2日続けてのウォーキングは無理だし、外、寒いし、

おうちで、お菓子作りでもしま~す (←痩せる気はサラサラ無いですね・・・



今日は、『チョコケーキ』 に挑戦です

ケーキ 1 

アミからおろして撮影すれば良かった~~~

混ぜて焼くだけの、とっても簡単レシピで作ったよ


切ったところーーー

ケーキ 2 

オシャレに粉糖もかけちゃった

見た目はグー

見た目はって・・・・・味も・・・まあまあグーでしたよ



レシピには、クルミって書いてあったんだけど、

無かったので、今回はカシューナッツ入れてみました。

カシューナッツでもでした~



次に作りたいものも、まだまだあるのですが

作ったら食べなきゃいけないし、またまた太りますね

食べすぎないように気をつけまーーーす





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*食欲の秋*
昨日、寒かったーーー

風が冷たくて、鼻の奥が痛い

夜もそろそろ、湯たんぽの出番かな




私・・・最近、食べ物がとっても美味しく感じます・・・・・

食欲の秋だからでしょうか

甘いものはもちろん、ご飯も美味しくてーーーーー。

この食欲、どうしましょう



今朝、恐る恐る体重計に乗ってみると・・・・・・・・・・・、

ガーーーーーン!! ふっ、増えてる



でも、わかっていたよ・・・・・増えているのは、お尻、重かったし・・・・・

食べたいもの食べたいだけ食べてたもん



この食欲、抑えること出来ないし

食べ物を減らすダイエットはしたくないので、

運動しかないですよねーーーーー



と、言うことで・・・・・

これから、1時間(5km)のウォーキングに行って来まーーーす






☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*秋の味覚*
先日、母と伯父さんがきのこ狩りに行き、

たくさんの秋の味覚を収穫してきました~~~

じゃーーーーーん!!

マイタケーーーーー ↓ ↓

maitake 3 

親戚中に配った後なのでこの量ですが、

この5倍はありましたよーーー

maitake 1 

肉厚で、とっても立派なマイタケ



マイタケがたくさんあるところを見つけたらしく、大興奮でした

見つけた場所、『あそこの山を、ひと山ふた山超えたところ・・・』って教えてくれましたが、

ゼンゼンわからないし・・・・・

しかも、ふた山って!どんだけの距離を歩いたんだって感じですよね

ある意味、今流行りの山ガールです・・・・・

ベテランの山ガール?も、クマにはビビっていたそうです

運良く、遭遇しなかったから良かったものの、怖いですね



そんな大変な思いをしながら収穫したマイタケを、

私は食べるだけ~

ありがたく、いただきたいと思いまーーーす





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆新作!あみぐるみ リス☆
また、久々の更新・・・・・

覗きに来てくれてる方、すみません

そして、ありがとうございます

コツコツ継続するの、苦手な性格でして・・・・・
(製作ネタが、毎日無いってのも原因なんですケド・・・

毎日更新してる人ってスゴイ 尊敬します

こんな更新ペースですが、これからも宜しくお願いします



**********************************



本日は、製作ネタがありますよ~
 
早速ご紹介します

新作あみぐるみ リスちゃん でーーーす。

risu 3 

秋っぽい感じの、からし色&茶色で登場です

新作?と書いてあるのは、

ストラップバージョンでは既に登場している仔だから・・・。

おすわりしているバージョンでは、初登場ですよ



risu 6 

ストラップの仔と並べるとこんな感じ ↑↑

ちょっとだけ成長して、大きくなりました~



risu 4 

リスの象徴、立派なしっぽもちゃんとついてますよ~



risu 5 

今回、お腹の白い部分をレースにしてみました。

そして、ボタンでおへそもつけちゃいました

なんか・・・・・、エプロンつけてるみたいに見えるけどねっ



最後に、みんなで記念撮影 

risu 7 

パパ、ママ、子ども、家族みたいだね~~~







☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆あみぐるみ ロバちゃん☆
本日の作品紹介は、あみぐるみで~す

 『 ロバちゃん 』

roba 1 

正面から見たお顔が、お気に入りだったのに

画像、撮れてなかったーーーーー



この背中についているチロリアンテープ、とってもお気に入り 

roba 2 

このチロリアンテープ、使うのがもったいなくて

ずーーーっと温めておいたのですが、

この仔につけたら、きっと可愛いだろうな~って思って

思い切ってつけてみたの!!

そしたら、大正解でしたーーー



こちらのチロリアンテープは、チェコのもの!

刺しゅうがとってもカワイイ

いつも委託でお世話になっている、『Angera』さん で購入しました~

まだあるかな~~~?



このロバちゃん、いろんなチロリアンテープで作りたくなってきたーーー

でも・・・・・その前に・・・・・、

チロリアンテープを集めたい衝動にかられております・・・・・




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*冬じたく*
きょうは、お天気が良くて洗濯&お掃除日和~

お掃除してたら、気になるところがどんどん出てきて

気がついたら大掃除に・・・・・



テレビの裏とか、たま~にしか掃除しないから

ホコリがたくさーーーーーん

掃除機の後フキフキして、キレイさっぱり



そして、ついでだからストーブの掃除して、空焚きも完了~~~



そしてそして、冬用のお布団も干して~~~

これで、いつ寒い日が来ても万全です



夢中になり過ぎて、お昼ごはん食べるの忘れたーーーーー

お昼、食べてない事に気がついたらもの凄~く

お腹が空いてきたので、何か食べます・・・



今日は、この辺で休憩しよ~っと 




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆小さなグラニーバッグ☆
イベント前に完成していた、作品紹介の続き~~~

こちらは、『小さなグラニーバッグ』 です。

グラニーバッグ 

お財布と携帯だけ持って、ちょこっとおでかけ~の時に  な大きさ。

内布も付いて、しっかりしてます!!(画像がありませんが・・・

お子ちゃまのおでかけバッグにしても可愛い~



このバッグ、小さい割に毛糸をたくさん使うし、

内布の付け方も、イマイチだし・・・・・

もう少し、研究せねばっ




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆マーガレット ストール☆

イベント前に完成していた作品たち・・・・・

イベント準備であたふたしてて

ご紹介してなかったので、今さらですがここでご紹介


まず、かな~~~リ前に編みかけでご紹介していた、

こちら    が、
 
amikake.jpg 

こうなって・・・・・ 

マーガレット 1 


こうなりました・・・・・ 

マーガレット 2 

相変わらず、説明文が短すぎますね


こちら、『マーガレットストール』 と言いまして・・・・・

3way仕様になっております。


☆ある時は、上画像のように羽織ったり・・・・・

☆ある時は、ストールとして巻いたり・・・・・

☆そしてまたある時は、袖口のボタンを止めればちょっとしたカーデにもなる、すぐれもの


素材はコットン100%なので、軽いし肌触りがとっても気持ちいーーー

これからの時期は、ちょっと重くなるけどウール100%でもいけるかなぁ?




こちらのマーガレットストールは、先日のイベントにて

私のもとから、無事に巣立って行きました~  


なので、早速違う色で編み始めておりますよ~~~~

自分用にも欲しくて、こちらも編み始めておりますよ~~~
(自分用はたぶん後回しに・・・・・


時間がかかるので、冬までに何個編めるかな



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

続きを読む

☆~ありがとうございました~☆
ここ一週間にわたり、出させていただいたイベント、

☆ 9/25(火)に行われた 『 Hearty Party 』 

☆ 9/28・29(金・土)に行われた 『 Angera *Zakka* イベント vol. IX 』 

☆ 9/29・30・10/1(土・日・月)に行われた 『 天使展 』  

 全て無事に終了致しました~
 


たくさんの方に見ていただき、

そしてたくさんの仔が新しい家族のもとへ旅立ち、

感激しております



今回、偶然にもイベントが重なり、私・・・今までに無いくらいかなり頑張りましたーーー
 
で・・・・・力を使い果たした今は、こんな感じです・・・ → 

いつもより、ボーーーーーーっとしております

でも、好きな事で力を使い果たすって、とってもありがたいこと・・・



これからも、皆さんに喜んでいただけるような作品を作っていこう

と、メラメラしております

これからもどうぞ宜しくお願い致します。  



あらためまして・・・

私の作品を、お手にとって下さった方。。。

お買い上げ下さった方。。。

ありがとうございました


そして・・・

各イベントのスタッフのみなさま。。。

作家の皆さま。。。

大変お世話になりました。

いつもありがとうございます



そして、今回たくさんのオーダーもいただきました。

オーダーいただいた順に製作致しますので、もう少しお待ち下さい



今月は、オーダー分と委託用の作品づくりに力を入れたいと思ってま~す

それでは、数日間休憩したのでそろそろあみあみ開始しまーーーーーす





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 
プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

