☆ミニミニ 手袋☆
今回ご紹介する作品も、ミニミニシリーズ!!

ミニミニシリーズ、徐々に増えてきましたよ~

靴下、バッグ、の次は・・・・・


 『手袋~』 

手袋ミニ② 

大きさは、3センチくらい・・・

親指の太さが、

太い方が良いか、細い方が良いか・・・・・

そんな所、見てないよ~!ってとこにこだわり、苦戦してました



そして、ようやくこの太さに落ち着きました

手袋ミニ① 

うん!満足(←自己満足)


なんだか・・・・・

ミニミニシリーズばかり作っている気がするぅ~


他の作品も、作らなきゃ~~~

頑張って製作しま~す




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆てぶくろ☆その②
今日のお天気、もの凄ーーーく荒れてます

さっきまで雷なってたし・・・・・

交通機関はマヒしてるし・・・・・

出かける用事があるのに、家から出れずにいます


***********************


その間に、作品の紹介しまーーす

先日に引き続き、

 『手袋』

手袋③
 

色は、茶色

こちらも、素材はウール100%。


模様は前回と同じ・・・

手袋④ 

光が当たりすぎてますね

実際は、もう少し濃い色です。


自分用にも、ぜひ欲しいアイテム

今シーズン中に間に合うように、頑張って編むぞ~



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*ゆずジャム*
この週末、お取り寄せしたゆずをジャムにする為、

ひたすら台所に立っておりました・・・

でも、箱の中にはまだまだあります  


ジャム作りの様子はこちら ↓↓
 


まず、ゆずの表面を良く洗い、半分にカット・・・

yuzu 4 

果汁をしぼり、皮と実に分けます・・・

yuzu 3 

果汁をしぼった後は、皮の部分をひたすら千切り・・・

そして、鍋に千切りにした皮と水を加え5分ほど煮ます。

yuzu 2 

その後、砂糖と果汁を加えコトコト煮る。

この、コトコト煮るってのが長ーーーい道のり

そして、火加減や果汁の量で、煮る時間がビミョ~に違うので

目が離せません


そして、コトコトと1時間ほど煮まして・・・・・

煮沸消毒したビンに入れ、逆さまにして冷ましまーーーす。

yuzu 1 

これで、完成でーーーす 


ホーローの鍋、小さいのしか持ってなくて・・・

一度にたくさん作れませーーーん

あと、数回同じ事をしなくてはいけませんが、

美味しいゆずジャムを目指して、今日も頑張ります




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*恒例行事*
毎年恒例の行事が、今年も始まります。

それは、これ・・・・・ 

yuzu 5 

『 ゆず  』

毎年、この時期になると、広島県よりお取り寄せします

種無しのゆずで、『ゆずジャム』にするには最高なのです



毎年、お世話になった方々にお配りするのですが、

嬉しいことに、親戚中から大好評で、

今年は大量購入です


なので、これをひたすら切ってーーー煮てーーーの作業をくり返し

 『ゆずジャム』 作り、頑張りま~す

 
『ゆずジャム』作りの様子は、後ほど・・・・・




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆てぶくろ☆その①

昨日は、お布団にしっかりと湯たんぽを入れたので

グッスリ眠れました~

湯たんぽ、もう手放せません・・・・・


**********************


本日の作品~!!

 『手袋』

手袋① 

ウール100%の並太。

今回のカラーはベージュ系。


目が詰まってるので、とっても暖かいです


地味に模様も入れてあるのですよ~ 

手袋②  

ほらねっ!


他の色でも製作中ですので、完成したらまたご紹介しま~す



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ミニミニ バッグ☆
昨日の夜、寒くて何度も起きちゃった~

ちょいと寝不足・・・・・

今日からは、湯たんぽ入れて寝よ~


***********************


本日は作品紹介ありますよ~

前回に引き続き、ミニミニシリーズ


『ミニミニ バッグ』 たくさ~ん

バッグ① 

モヘアの毛糸を引き揃えて、あみあみ

ふわふわのバックがたくさん出来ました~

大きさは、約4センチと小ぶりです。


こちらも、前回ご紹介の 『ミニミニ 靴下』 と同じく

クリスマスツリーのオーナメントとにしたり、

ストラップにしたり、

ラッピンクにちょこっとつけたり、

使い道いろいろです


こちらも、まだまだ増殖中で~す



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*プチ同窓会*
週末は、地元のお友達と久々の飲み会

しかも、その中の一人は、なんと!!会ったのは約20年振りーーー

小、中、高と一緒なのに、あらためて飲んだりするのは今回初めて・・・


小学校の時、ジャージで走り回っていた子が、

今じゃ、タバコを吸いながらお酒飲んでるし・・・・・

なんだか、と~~~っても不思議でした


楽しくて、懐かしくて、時間の経つのも忘れ・・・・・

家に帰ったのは午前3時

気持ちは若いと思っても、体はとっても正直・・・

いまだに、寝不足が引きずっております


こんな週末・・・・・なんだかバタバタと過ぎてしまい

あみあみはスローペースでしたぁ

イベントも近くなってきたので、そろそろ急がなきゃ


今日から、また頑張ります



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

* 嵐 *
ついに!ついにっ!

嵐のライブチケットが届きましたーーーーー

去年は泣く泣く断念し行けなかったので、嵐とは2年振りの再会

今から気合入ってます


座席は、アリーナを期待したんだけど、今回もスタンド・・・

でもでも~同じ空気吸えるから  ~


車の中は、もちろん嵐のBGM

先日のドリカムライブの時と同様、

大熱唱のひとりライブ開催中

今なら私の車に乗ると、

もれなく大熱唱に強制参加ですよ~(←すごく迷惑・・・



あっ・・・ ちょっと大興奮しすぎたねっ



どんなジャンルでも、自分の好きな音楽って

聴いてると、元気になれるよね



さっ!音楽を聴きながら、あみあみもちゃんとしま~す






☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ミニミニ 靴下☆
今日、お天気雪予報だったけど、まだ降ってませーーん

わたし・・・・・

雪予報にビビリ・・・・・

ディーラー(タイヤ交換してもらってる)に電話しても、なかなか繋がらなくてビビリ・・・・・

ドキドキしておりました


先ほど、電話もつながり、

車のタイヤ交換、ようやく予約がとれました


まだ積もらないと思うけど、遠出をする機会が多いので

念の為、早めに交換・・・・・


さて、物置からタイヤを出して、車に積むぞっ



**************************



と、その前に・・・チラッと作品紹介しておきま~す

本日の作品は、

 『 ミニミニ靴下 』 たくさ~ん

靴下① 

この時期になると、なぜかたくさん編みたくなります

大きさ→5センチくらい。


この、ミニミニ靴下、

クリスマスツリーに飾るオーナメントにしたり、

ストラップにしたり、

ラッピングにちょこっとつけてみたり、

使い方いろいろです


編み方も、覚えてしまえば簡単~

なので、まだまだ増殖中ですよ~



☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ハンドウォーマー(子供用)☆
とうとう、天気予報に雪マーク出ましたね

車のタイヤ、まだ交換してなーーーい

降っても、積もらないでおくれ~


********************


それでは、あみあみ作品の紹介です

 『 ハンドウォーマー(子供用) 』

ハンドウォーマー(キッズ)① 

子供用なので、元気なカラーで編んでみました~

☆色→ターコイズブルー
☆太さ→並太
☆素材→ウール100%

手のひら側は・・・

ハンドウォーマー(キッズ)② 

こんな感じ~ ザ!シンプル

そしてそして~

ハンドウォーマー(キッズ)③ 

モコモコの毛糸を混ぜて編んだお花を、ワンポイントにつけてみました

取り外しできるように、ピンをつけて~とも考えたんだけど、

子供ちゃんには、ちょっと危ないかな~っと思って

今回は縫い付けました



このハンドウォーマー、長編みがメインで結構かんたんなんだけど

子供の手のサイズ感がイマイチつかめず

まだまだ編み直しが必要です・・・





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

*ベーカリー*
今日は、久々に雨が降っておりません

ですが・・・・・特に家を出る用事もありませーーーーーん

なので私・・・・・、久々にパンを焼いてみようかとたくらんでおります

いつもの通り、ホームベーカリーさんに協力していただくんですけどね


これから材料を入れて、一次発酵までやっていただきま~す


一次発酵終了~~~、適当な大きさに丸めて、

ベンチタイム10分・・・・・・・・・・・

パン 5 

生地がのってるシートはこれです ↓ ↓

パン 6 

ガチャピン

100均で見つけて、思わず買ってしまった

気になる方は、100均へ


あっ!話がだいぶそれたねっ


ベンチタイムが終わったら、具材を入れて丸めます。(写真撮る余裕無かった

そして、天板に並べオーブンの中で二次発酵です。

二次発酵が終わったら、180℃で15~20分くらい焼きます。


待つ事しばし・・・・・・・・・

焼きあがりましたーーーーーー

パン 4 

パン 3 

今回は、

ゴロゴロチーズを中に入れて、

上からマヨネーズをかけた 『 マヨチーズ 』 と、

板チョコを中に入れた 『 チョコパン 』 の2種類作りました~


切ってみると、

パン 2 

パン 1 

どちらも、美味しかった~~~~~


生地の味はバッチリだったんだけど、

気温によって膨らみ方が違うし、

焼き具合も、もう少し研究しないとダメですね


また近いうちに、リベンジします





☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ アニマル ヘアゴム ☆

今日も、サムサムの北海道

これから長ーーーい冬が来るかと思うと・・・・・

そろそろ、タイヤ交換もしなくちゃね


***********************


それでは、

本日も、作品紹介しま~す

久しぶりに復活しました。

  アニマル ヘアゴム 

アニマル 

うさぎ・かえる・くまの3種類です

なんだか、すっかりこの仔たちの事を忘れてて・・・

PCに入っている写真を見て、思い出しましたよ

と、言うことで、めでたく復活です


今は3種類しかいないので、他の動物も検討中~~~。

誕生したら、またお知らせしま~す




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

☆ マーガレットのポットマット ☆
昨日の雨、凄かったーーー

最近ずーーーっとお天気が悪くて、なんだか気分も  です。

なんか美味しい物でも食べて、気分しま~す(←痩せる気ゼロ


*************************


それでは、久々の作品紹介です

今回は、マーガレットのポットマット

mat 1 

レトロちっくな色合いにしてみました~

使った毛糸は、並太のウール100%

直径 約17cmくらいなのでコースターには大きいし・・・

なので、ポットマットになりました~

mat 2 

個人的に、レトロちっくな色合いが好きなので、

どうしてもこんな色合いになってしまいます・・・

持っている毛糸も、こんな色が多いし・・・・・

でも、次はもう少しおとなしめなカラーでも編んでみようかな




☆最後まで読んで下さり、ありがとうございます☆
ポチっ!としていただけたら、と~っても励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ 

♪ドリカム☆ライヴ♪




(携帯から更新の為、 ↑↑ 写真が小さいね

今日は待ちに待った、DREAMS COME TRUEのライヴ

真駒内アイスアリーナに到着。

グッズも買ったし、準備万端

お友達と盛り上がってきま~す
プロフィール

haru*lien

Author:haru*lien
北海道在住
ハンドメイド&雑貨が大好きです!

♪編み物♪
(かぎ針で、編み小物やあみぐるみ)
♪エコクラフト♪
(修行中)
♪縫い物♪
(休憩中)
♪クロスステッチ♪
(興味津々中・・・)

いろいろな物を作っています!

☆ランキング☆
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

